ラリコン試作1号でラリーした話

奈良でラリってきました(言い方)

「ミステリーラリー」という誰でも参加できる超楽しいラリーです。 teamkomaren.amebaownd.com

今回はArduinoで自作したGPSラリコンを使ってみます。

怪しい雰囲気を醸し出しておる。

何があっても良いように四輪にしました。
ま、防水機能も無いしな…

ダム湖畔に佇む我が愛車

クイズを解きながら、奈良をぐるっと180kmぐらい走行。

柿の葉寿司うまいうまい

ソフトクリームうまいうまい

で、ラリーどうでした?

結果ですが、無事にゴールは出来ました。
成績的にはクイズの結果が・・・ぐぬぬ
あとむっちゃ暑かったのに、クルマだからと油断して帽子もタオルも持っていかなかったのは失敗^^; (←キモい顔文字)

次どうする

しかし、なーんか精度がイマイチで、iPhone12のGPSと比較すると4kmで100mぐらい、遅れる方向の誤差がでます。 これが計算誤差なのか割り込み禁止区間がどこかに残ってるのか、そもそもタイマー割り込みの精度が悪いのか・・・

カジュアルラリーで使う分にはコマ毎に補正してやれば良いのでそんなに問題にならないのですが・・・わたし、気になります

TVアニメ『氷菓』より、千反田える

えるたそに言われては仕方ないので、とりあえず要調査

あと、GPSだから当然トンネル入った時に速度がわからなくなるのですが、トンネル出た時に何か処理して誤差補正やったほうが良いのか?コードを追加してまで補正する意味があるのか? みたいなところも課題です。

とりあえず、ATtiny44で作る予定の試作2号機で検討しようっと(←未来のオレにぶん投げ