EMUZ80を作った話

昨日実はDUCATI MONSTER 696が納車されまして・・・

本当ならこの三連休ウキウキでツーリングの予定だったのですが・・・


無慈悲な台風(T_T)
これではおバイクできないではあ~りませんか・・・

しかし、そんなこともあろうかと電子工作キットを1つ仕込んでおったのでした!

EMUZ80買いました

レトロCPUといえば鈴木哲哉氏。
ザイログZ80伝説」はじめ、いつも楽しませていただいてます。

そんな氏が作成されたZ80を最小構成で動かそうボードがまさにこれです。

で、このボードキットですが普通にオレンジピコさんのYahooショップで買えてしまいます!

こちらボード単品 store.shopping.yahoo.co.jp

こちら必要な部品一式 store.shopping.yahoo.co.jp

送料入れても1,945えん・・・安い

早速作ってみましょう


部品点数が少ないので制作難易度は高くないのですが、なんせ40ピンのICが2つあるのではんだ付けは根気が必要です(あと一応導通確認ぐらいはやったほうが良いかも)

シリアル端子にAmazonで買った安いUSBシリアル変換器を接続。

最初からPICにBASICが焼き込まれているので、スイッチオンでBASICが起動します!

動く動く
すげー😆

ソース拝見します!

前述鈴木哲哉氏のサイト該当ページに情報があります。
git clone https://github.com/vintagechips/emuz80
このソースと合わせてページ中のリンクにある「雑誌投稿(ボツ)記事 PDF-EMUZ80の設計と製作」を読むと、知的好奇心が最高に刺激されます^^

次どうする?

せっかくなので、Z80のプログラムを作って動かしてみようかな、と思っています。
まずはZ80開発環境の整備からやな・・・