アマチュア無線の免許来た&無線局の開設申請をした話

先日合格した3級アマチュア無線の免許証(無線従業者免許証:略して従免)いつ来るのか?と思っていたのですが、噂通り申請してから1ヶ月ほどで到着しました。

従免キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

※写真はジャケットを着ているが下半身はお察し

これで無線機で電波出し放題・・・では無く

今度は無線局を開設して免許状(略して局免)をゲットしないといけません・・・

このあたりのフローがちょっと直感的ではなく、アマチュア無線 (´д`)メンドクサーとなっている要因の1つでもあるかと思います。

例えば車の免許だと・・・

  1. 運転免許試験受ける
  2. 免許証は試験後即日発行
     ↓
  3. 車買う(納車までに車屋さんが車検取る
     ↓
  4. ドライブ\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

なんですが、アマチュア無線の場合は・・・

  1. アマチュア無線試験受ける
     ↓ 
  2. 3~4週間で合格通来る
  3. 自分で免許証の発行申請する(←!?)
     ↓ 
  4. 3~4週間で従免来る
  5. 無線局の開設申請するために申請サイトのIDとパスワードを申請する(←!?)
     ↓ 
  6. 1週間ぐらいでログインするためのIDとパスワードが郵便〠で来る(ここまでに使う無線機を買っとく
  7. 開設申請サイトにログインし、使う無線機を全部登録して審査してもらう
     ↓
  8. 3~4週間で局免来る
  9. 電波出す\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

というローテクとハイテクのハイブリッドの長尺ステップになります。

↓ ま、それでも良ければここから申請するが良い・・・ www.denpa.soumu.go.jp

で、先週IDとパスワードを申請したんですが

かっちり一週間ぐらいでIDとパスワード キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

待たされる時間が長かったので、無線機のほうはもう準備万端です!

いつの間にかシャックになっておる🤔

第①送信機「YAESU FT-991AM」


当局のメイン無線機(予定)
50Wのオールバンド機。
使い方はいまいち良くわからない^^;

第②送信機「YAESU FT-818ND」


いかにも無線機らしい無線機

孤独のグルメ」より抜粋

もともとこれを第1送信機にするつもりだったのですが、FT-991AMが某オクに出てたのをうっかり見つけて、競り落としてしまったのでした・・・
まあ、これはこれでモービルで使うつもり

いずれにせよ使い方は良くわからない^^;

第③送信機「YAESU VX-3

そもそも発端はこの無線機なのでした。
秋葉原へ電子パーツ買いにいったついで秋月電子近くの無線屋を覗いて、ついうっかり買ってしまったしろもの

むぅー!だって、店のおっさんに「ラジオが聞けるよ!」って言われたんだもーん!

ゆるキャン△4巻より抜粋

ま、確かに出張のときのお供に便利😄
ちなみにFT-818NDもFMラジオが聞けるので、仕事しながら聞いています。

開局申請しました

基本的には無線機の情報を入れてやればOK。


無線機の技適番号ですね。

さて、いつ局免が来るんだろうか・・・


(また趣味を増やすつもりかと呆れるチワワ)