SONYカメラ新旧動画撮影比較

せっかく手元にカメラが4台あるので、動画の撮影比較をしてみました!

いつの間にか集まった4台

腰が痛くて動けない1ので、デスク脇のプラモをモデルにしてみました。

フレームアームズ・ガールというらしい
youtube.com

なお、スペック表はメーカーのサイトから引用です。 動画性能は最高スペックのみ記載しました。
動画はFinal Cut Proで色加工してあります!

NEX-5

さすがに13年前のカメラなので動画機能はチープ。

NEX-5
撮像素子 APS-C / 有効画素数1420万
動画記録方式 AVCHD
1920 x 1080 (59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力、17Mbps)
発売時期 2010年

www.youtube.com

撮影モードは1920×1080(以下、FHD)60i。
60iってどういうこと?30pと何が違うの?と思いながら試してみました。
それにしてもAVCHDって、MTSファイルで出てくるんですね〜
DVDとかにファイル入ってましたね。懐かしい。
幸いなことに Final Cut Pro など最近の編集ソフトでもちゃんと対応してくれています。 なんだかホームビデオみたいな画だなあ、と思いながら編集してましたが、Youtubeにアップしてみるとそれほどでもなく、まだ現役で十分使えそうですね。
そのへんで安く見つけたら買えばいいと思うよ!

α7ii

こちらもほぼ9年前のカメラ。 FHDには対応してますが、4K対応はしてません。

α7ii
撮像素子 35mmフルサイズ / 有効画素数2430万
動画記録方式 XAVC S
1920 x 1080(60p, 50M)
発売時期 2015年

www.youtube.com

動画はFHD30pで撮影しました。 ピクチャープロファイルはPP6。
レンズがAPS-C用のSELP1650なので、APSサイズにクロップされています。
まあまあ普通にキレイですね!ただAFはイマイチか?

α6700

大本命。ピチピチの最新カメラです!

α6700
撮像素子 APS-C / 有効画素数1990万画素(動画時2)
動画記録方式 XAVC HS
3840 x 2160 (4:2:2, 10bit) 119.88p (280 Mbps)
発売時期 2023年

280Mbpsってものすごいビットレートですね。4Kで120pとかスローモーションで使うらしいですが・・・ 当然SDカードも高性能な高いヤツが必要になってきます。

www.youtube.com

動画は4K30pで撮影しました。
ピクチャープロファイルはPP6。
うーん。やっぱキレイ。 ちょっと寄りすぎてピント合ってないですが、AFの追従も良い。 実は編集ソフトで一番色加工しやすかったです。
買って正解。

ZV-1ii

こちらも本命。最新ピチピチのコンデジです!

ZV-1ii
撮像素子 1.0型 / 有効画素数1680万画素(動画時)3
動画記録方式 XAVC S
3840 x 2160 (4:2:0, 8bit) 29.97p (100Mbps)
発売時期 2023年

www.youtube.com

動画は4K30pで撮影しました。
ピクチャープロファイルはPP6。
うーん。これもキレイですね。 コンデジだからレンズとっかえひっかえの手間も無し。
これでいいじゃん!これ買っとけ!

SAMSUNG Galaxy S22

おまけです。デジカメで撮影していると目立っちゃう時(宴会とか)にデジカメ代わりに使っています。

Galaxy S22
撮像素子 1/1.57" / 50MP(詳細不明)
動画記録方式 UHD 8K (7680 x 4320)@24fps
発売時期 2022年

50めがぴくせる=5000万画素で8K撮影が可能とか・・・
なんなんでしょう、このスペックモンスターは?

www.youtube.com

動画は4K30pで撮影しました。
出てきた画は、なんというか高画質なスマホ。むっちゃクッキリハッキリです。
アクションカムだと思えば全然これで良いですよね!

そんなわけで

FHD30pだったらどのカメラもほぼ同じ画だろう、と思って試してみたら結構違っててびっくりでした! α6700がキレイなのはまあ順当だとしても、NEX-5が中古1万円でこの画質なら全然ありですね!

自分としてはできればロギング用途でもZV-1iiを持ち歩きたいところかな・・・まあS22もキレイですけどね。


  1. 脊柱管狭窄症という症状らしいです。歩くと痛んでツラい・・・
  2. 静止画時は最大約2600万画素だそうです。
  3. 静止画時は最大約2010万画素だそうです。