2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクを寄贈した話

事務所で仕事をしておりましたら、嫁からLINEが来まして、 ん、これ、大連の関係会社が送ってくれたのか?それにしても、2,860円ってなんぞ。国際で着払い?しかし、うちの嫁さんは相変わらずだなあ… などなど、様々なことが脳裏をよぎりつつ家に戻ったとこ…

コロナで銀行が連絡してきた話

うちの会社は設立当初より、地元の地方銀行さんとメインに付き合ってます。 もともと、起業前の会社で給与振込されてた銀行、というだけの関係なのですが、設立時に実績も無い怪しい(苦笑)会社の口座をあっという間に作ってくれて大変助かりました(その後、…

1、2、サンバー!(バン)

コロナの影響で東京への出張が激減したため、いくつか借りている部屋の1つを解約しました。 でまあ、そこの家具などの荷物を運び出す必要があるんですが、東京から愛知まで引越し業者を頼むとなると結構な値段がしまして、運ぶのやめてAmazonなりでポチッと…

手を洗おう

僕も大好きな漫画家の羽海野チカ先生がコロナ対策のポスターを作られてます。 https://twitter.com/CHICAUMINO/status/1252533332123848704

中国人と会話 ~ 趙先生

週1あるかどうかぐらいの頻度で、中国語会話のレッスンを受けています。私の先生は、趙(赵Zhào )という年の頃おそらく35前後の天津美人です。コロナの影響で今日から、教室ではなくSkypeにての授業となりました。 テキストは使わずフリー会話で、怪しい…

中国人と会話 ~ フェイフェイ

お昼に大連のフェイフェイ嬢がwechatをくれました。 フェイフェイ嬢:中午好气球人さん!你还好吧(気球人さんこんにちは!元気?)我看日本越来越多人感染了(日本は感染する人が増えてきてるじゃない)日本控制的好吗?(日本の感染者管理うまくいってるの…

コロナ助成関連

ちなみに私、デザイン制作会社を運営しています。制作は主に中国で実施しているため、今回のコロナ禍では 2月~3月後半にまず中国の現場が止まって、3月後半から東京に出れなくなって、クライアント対応ができなくなって といった感じで結構な打撃を受け…