2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーシェルパに乗ってみようかと

近場ウロウロ用に125ccスクーターがあるのですが、通勤の距離だとちょっとパワー的に物足りない感じなので、ランナバウト的に使える安い(←大事)バイクない?と、いつも出入りしている赤男爵に相談したところ「シェルパどうすか」ということでした なかなか…

千字文学習 017,018

中国語学習の一環で、千字文という昔の中国の人が作った文の一文字一文字を、現代中国の字典である「新華字典」で調べて書き写すということをやっています。 https://twitter.com/777kdm/status/1486510345351200768 ちょくちょくTwittterにあげてます 詳し…

ハングルキーボードシールと入力

前回ハングルキーボードを購入したのですが、さすがにいつもこれ持ってウロウロするのも面倒なので、事務所のPC用にキートップに貼るシールを用意してみました。ま、もうだいたい覚えたっちゃ覚えたのですが、Zキーの列はまだまだぁゃιぃ ポチッといったのが…

ダイエット14日経過(2.6kg減!)

ダイエットし始めて2週間経過しました。当初84.3kgの体重は現在81.7kgになり、2.6kg減りました! 減少ペースが続いてます 最初の日の体重が、なんか重すぎるような気もしますが…いずれにせよ減少傾向ではあるので、このままカロリー監視と制限を続けます。 …

韓国語キーボードを買いました

中国語でも英語でも単語帳はiPhoneを使ってます。 正直むっちゃ楽です。俺が学生の頃にこれが有れば…それはさておき、今回韓国語を始めるにあたってもこのスタイルでいこうと思います。 ほとんどの単語帳アプリはiPhoneでカード作成できますが、キクタン見な…

ダイエット10日目(小康状態🥺)

取引先がリストラと言うことで、担当者から連絡がありました。がんばれと言ったところで本人の力の及ぶところでもないですし、愚痴を聞いてあげるぐらいしかできないですね余暇産業は生活に必須じゃないので、こう言うご時世の影響受けやすいです(´・ω・`…

改めて韓国語に取り組んでみようかと

韓国語と言うべきなのか、それとも朝鮮語と言うべきなのか、NHKなんかは「ハングル講座」と言ってますが、いやそれ使っている文字のことやんけ!という、なかなかナーバスな事情があるお隣の国の言葉に改めて取り組んでみることにしました。 そもそもコロナ…

ダイエット9日目(体重変わらず)

やはりと言うべきか、愛知も1/21(金)からまん防発令のようです。ただ、今回は飲食店のお酒の提供は続けられる模様なので、生ビール飲めるのはありがたいところです(カロリー考えるとたくさん飲めませんが…)。ま、自分はしばらくリモートワークにするつもり…

ダイエット8日目

先日、スーパーで美味しそうなせんべいを見つけて、うっかり買ってしまいました😆でも、よう考えたら開けても(カロリー的に)一気にはたべられないし、ほっとくと湿気っちゃうのでずっと躊躇していました。

月に代わっておしおきよ!

言わずと知れた某美少女戦士の名セリフですが、中華圏では未だに結構人気があるようです。そこで、変な交通系ICカードを作ることで有名?な台北メトロがついにステッキアイテム型カードを作ったそうです。

こいつだったのか!プラグイン

仕事に少し余裕ができたので、勉強のつもりでWordPressをVPS上に構築してみたのですが、存外面白くてずっと遊んでいます。 WordPressって自由度が高い反面、そのままだと不便なところが多くて、自分でいろいろやってあげないとなかなかキレイで便利なサイト…

ダイエット7日目

チョコ味のプロテインバーが割りと美味しかったので、Amazonでまとめ買いしておきました。早速朝ご飯にmgmgして登録したら…

トリミングしました

今朝から嫁さんが動物病院へ連れて行って、トリミングしてもらいました。昨日までモコモコのモコモココアでしたが…

E 16mm F2.8 SEL16F28と、ウルトラワイドコンバーターVCL-ECU1を買いました

最近、iPhone 12 miniを買いまして気軽にいろいろ撮っていましたら、案外超広角13mmの使い勝手が良いことに気がつきました。

ダイエット6日目

またコロナ陽性者が増えてきていますね。言ってるうちに愛知もまん防が発令されるような気がするので、夕飯は近くの回転寿司に行って生ビール飲み納めておくことにしました。1/16の主なメニュー

ダイエット5日目

年末年始に食べ過ぎて体重が爆上がりしてしまったので、ダイエットを始めました(2年ぶり3回目)。目標は10kg減。 手法としては、レコーディングダイエット(いつまでもデブと思うなよ (新潮新書) 岡田斗司夫)の応用です。以前はひたすらExcelに記録してたの…

ミニのリアウィンドウにフィルムをはりました

ミニに乗って、よくゴルフの練習(打ちっぱなし)に行くのですが、リアにゴルフバッグを積んでいると外から丸見えなのが気になってました。外車は日本車みたいにリアだけプライバシーになってたりしないのです・・・

iPhoneからポストできるのか?

できた。が、最初アルバムのアクセスが上手くいかなかったのできっと何かある。 あと、カテゴリの追加などはブラウザでないとできないようだ…🤔

WordPressの設定備忘録

デフォルトでは、投稿に日本語のタイトルを使うとURLがむっちゃ長くなったり、リンクが切れたりするので、自動スラッグを設定すると良い→auto_post_slugでググろう twentysevenでは投稿のサムネイル表示が大きすぎる→このあたりを参考にコード修正、調整 ブ…

チワワテスト

うちのチワワです! かわいい~