5年ぶりぐらいにカメラにハマっています

先日、ラリージャパン岩村リエゾンを見に行った時にSONY α64001というカメラを持っていって動画を撮っていたのですが、出来栄えがイマイチどころかイマ3ぐらいだったので、先月末に思い切ってカメラを新調しました^^;


www.youtube.com

SONYの最新型APS-Cミラーレス一眼α67002です。 α6400とCanon PowerShot G9Xm2の下取り価格も結構良かったのでラッキー。

ところがそれでは飽き足らず

今度はCanon PowerShot G9Xm2の代わりとなるコンデジが欲しくなって、いろいろ探しておりました。


www.youtube.com

結局、VLOGCAM ZV-1 IIが思ったより安く手に入ったのでそれを使っています^^

小さいけど頼りになるヤツ

ZV-1 IIはVLOG用途には本当に便利なカメラで、小さな三脚でデスクの上に据え付けて、アマチュア無線の交信を撮ったりして大活躍中です。

youtube.com

ところで

大昔にOM-2というカメラを使っていて、もうずいぶん処分はしたのですが、まだ本体と小さなレンズが手元に残っています。

いにしえのOMシステムだ!

最新カメラのα6700でも、マウントアダプターというものを介せば使えます(というかα6400でも使っていた)。 ある日時間があったので、わりと近くの千代保稲荷3にレンズもって行ってきました!

youtu.be

ところがですよ、奥さん!(誰が奥さんだ)

またもや出来栄えがイマイチどころかイマ3ぐらいだったのです!(笑)

またか!(爆)

出来栄えの悪さは自分の腕のせいではなく機械のせい

というのがモットーのワタシとしては、じっとしてはおられません。 やはり古いレンズはAPS−Cではなくフルサイズ(35mm)の撮像素子じゃないとダメなんじゃないか・・・? いろいろ悩んでいたのですが、たまたま中古の良さげな SONY α7ii を発見してお買い上げ。

youtu.be

ここで最新型 α7IV に行かなかったのが最後の良心というところでしょうか(単純にお金が無い^^;)。

あれ?2台買ってない?

はい、1台は NEX-5 という少し前のデジカメです。 これもミラーレス一眼で、かなりコンパクトなカメラではありますが α6700 のレンズが全部使えます。すごーい😲
そんなわけで手元にSONYのカメラが4台も・・・

圧巻のSONY軍団

どうすんだこれ!(笑)


  1. 2019年2月発売
  2. 2013年7月発売、本当に最新型なのになぜかもう中古が出ているという…カメラ沼は恐ろしい。
  3. 通称おちょぼさん