電子工作教室のお手伝いをしていました

地元のアマチュア無線社団局「愛西コミュニティハムクラブ(JJ2YUY)」の活動で、愛西市の佐織公民館で実施された電子工作教室のお手伝いをしてきました^^

そも社団局とは

社団局っちゅうのは団体さんのアマチュア無線局です。
アマチュア無線の免許はあるけど無線機がないとか、そういう人でも社団局の無線機を使えば電波を出せます。 昔はあちこちにあったらしいのですが、最近は減っているみたいですね〜

愛西コミュニティハムクラブとは

愛西市と協力関係にある社団局です!
詳しいことはこちら

aisaicomuham.wixsite.com

ついでに愛西市とは

名物がれんこんで、「あいさいさん」というゆるキャラを作ってアピールしてしまうほどレンコン愛の強い町です。

これがあいさいさんだ!
わが大金魚弥富市の隣町。

んでなにやったの?

LED表示の時計(わりと高機能)を作って子どもたちに電子工作を体験してもらうという活動ですね。 全4回のうち、今回は3回目なんだそうで、もうずいぶん出来上がっていました。
時間に余裕があるので、特小トランシーバーの体験もできて盛りだくさんの内容でした!


www.youtube.com

わしも子どもの頃にこういうイベントに参加したかったなあ〜