ATtiny44/85にブートローダーを書き込んだ話

GPSラリコンを小型化しようと思って、秋月電子にATtiny44を注文しておいたのが届きました。
何かに使うかもと思ってついでにATtiny85も注文しておきました(何かって・・・

ちっちぇぇ~~

左の14ピンのヤツがATtiny44、右の8ピンのヤツがATtiny85です。
で、ここが大事なのですが、コヤツらもArduino IDEでプログラムが作れます

必要なものは、

  • なんかArduino IDEが動作するPC
  • なんかArduinoUNOが良いと思われます)
  • なんかATtinyマイコン(ここではATtiny44と85)

あとブレッドボードとかジャンパーとか10μFの電解コンデンサとかLチカ用にLEDとか1kΩの抵抗とか・・・一般家庭に普通にあるもので大丈夫ですね。

準備するArduinoくんですが、実はプログラム書き込み機として使われます。
あとは電源とか・・・

まさに体目当てです。

準備しよう

いろんなサイトが紹介してくれています。
このあたりが絵が多くて親切でしょう。

ArduinoからATtiny85へ書き込んでLチカする

また、このサイトはArduinoの種類と接続を詳しく説明してくれています。

Arduino ブートローダーを書き込む (AVR)

ハマりポイント

一連のオペレーションの中に「ボードマネージャでボードを追加する」工程があるのですが、どのサイトを見ても

ArduinoIDEの環境設定で「追加のボードマネージャのURL」に"http://drazzy.com/package_drazzy.com_index.json"と入れて、ツール|ボード|ボードマネージャで"ATTinyCore"をインストールせよ

澄ました顔でサラっと説明されています。 ところが、私がこれをやったらエラーが出てインストールできませんでした・・・↓

https://azduino.com/bin/micronucleus/micronucleus-cli-2.5-azd1b-i686-mingw32.zipのダウンロード時にエラーが発生しました
java.lang.RuntimeException: java.lang.Exception: https://azduino.com/bin/micronucleus/micronucleus-cli-2.5-azd1b-i686-mingw32.zipのダウンロード時にエラーが発生しました
    at cc.arduino.contributions.packages.ui.ContributionManagerUI.lambda$onInstallPressed$2(ContributionManagerUI.java:179)

四月は君の嘘」8巻より抜粋

ぐぬぬ・・・と思いつつ、本家のGitHub ATTinyCore/Installation.md at OldMaster---DO-NOT-SUBMIT-PRs-here-Use-2.0.0-dev · SpenceKonde/ATTinyCore · GitHub を見てみますと、マニュアルでもインストールできると書かれています。
やっぱオートはダメだ!時代はマニュアルだ!
簡単にやり方だけ説明すると、

  1. ここんちからReleasesのLatestなzipをダウンロードするgithub.com
  2. IDEの環境設定にある「スケッチブックの保存場所」をみて、そこに「hardware」というフォルダを作る
  3. そこにさっきのzipを展開したフォルダを突っ込む(私の場合は"ATTinyCore-1.5.2"というフォルダでした)

そうすると、IDEのツール|ボードメニューにずらずらと対応するATtinyチップが出てきます

こんないっぱいあるのか!こまる~(嬉)

後は、諸先輩方の言うようにしてやればだいたいできると思います(ぶん投げ

さてLチカ

ATtiny44

www.youtube.com

ATtiny85

www.youtube.com

こいつなのですが、最初こんな動作をしてまして「DQN車のハイフラッシャーか!?」と思って電源入れ直したら治ったという・・・まあ、そういうこともあるよねというお話

www.youtube.com

次はどうする?

ATtiny44ですが、これは冒頭でも書いたようにGPSラリコンに使おうと思っています(ワンボード化できるといいなあ・・・)

ATtiny85については、これを使ったArduboyっぽいプロダクトがありまして、なかなか趣深いので、この互換機でも作ろうかなあ・・・と思っています。 詳細はこちら↓
www.tinyjoypad.com - TINYJOYPAD_ATTINY85

日本語でも「ATtiny85 ゲーム」で検索すると、こちらの互換機を作られているサイトがいくつかあります。 ご参考までにm(_ _)m(←キモい顔文字)