PICkit2互換ライターを買った話

やっぱちょっとPICも触りたくなって、かと言ってあまり費用もかけたくないので秋月のPICkit2互換ボードを購入してみました。


https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02495/

最新はPICkit4ということなのでもう老头儿(lǎotóur:ロートル)のライターですが、2,600円で買えるのは魅力です^^

さて、ライターソフトをインストールしなければ(←なぜ今やる

PICkit2をインストールする

web.nucky.jp
↑ こちらのサイトを見ながらインストール
Windows10や11の注意点など、詳しく書かれています。

しかし互換ボード大丈夫かな?

ちゃんとPICkit2として認識されているようです。
ファームも最新になってました。

pickit minusもインストールする

まだ勉強してないのでよくわかんないのですが、PICkit2だと最近のPICに対応してないこともあるとかで、こちらのツールも合わせてインストールしました。
kair.us

開発環境は?

これまたちょっと良くわかってないのですが、とりあえず標準と思われるMPLAB X IDEをインストールします。
https://www.microchip.com/en-us/tools-resources/develop/mplab-x-ide#
最新Verは6.001

Javaも必要なのでインストール
https://www.java.com/ja/download/ie_manual.jsp

MPLAB X IDE最新版はPICkit2対応してないので、ついでに過去Verもインストールしておきました(使うかどうかわかりませんが・・・)
https://www.microchip.com/en-us/tools-resources/archives/mplab-ecosystem
ここからMPLAB X IDE v4.22を選択

あとはXCコンパイラをインストール
https://www.microchip.com/en-us/tools-resources/develop/mplab-xc-compilers
XC8だけで良いか?

このサイトを参考にしました。
my-web-note.com

で、どう使う?

・・・なにしろまだPICが手元にないのでどうしようか悩み中
秋月でPICも一緒に買っとけという話もありますが、だってどれを買ったらいいか良くわかんないんだも~ん^^;

AVRも焼けるみたいなので、AVRライターに使う手もあり(←なんか違う


  1. なぜか初回インストールに失敗しまして、一度削除してインストールし直したら動きました・・・JAVAを先に入れてからインストールしたほうが良いのかもしれないです

  2. おそらくPICkit2対応の最終版