岩村城QRVについて考察

先日、ラリージャパン岩村リエゾンを見にいって、その後岩村城跡から無線で少し遊びました。
その様子は以下に動画でアップしてあります!


www.youtube.com

リグはバッテリー保ちが大変良いiCOM IC-T10に最強ホイップSRH770です!

IC-T10[5W]にSRH770

岩村城とは

岩村城はかなり高所にある山城です。

岩村城は、大和の高取城(奈良県)備中の松山城(岡山県)と並ぶ日本三大山城の一つに数えられる名城。 城は江戸諸藩の府城の中でも最も高い所(標高717m)に築かれ、高低差180mの天嶮の地形を巧みに利用した要害堅固な山城で、 霧の湧き易い気象までも城造りに活かされており、別名「霧ケ城」ともよばれています。 www.kankou-gifu.jp

さぞかし電波の飛びも良いだろう・・・と思ってQRVしてみましたが、実際には

CALL HIS MY FREQ QTH
JF2BER 57 51 430FM 愛知県知多郡
JS2OUC/2 53 41 430FM 岐阜県山県市

と芳しくない結果に終わっています。

なぜか?

話は簡単。ボウヤだからさ・・・ではなく(でもあるけど)、岩村城も高いけど、周囲も高くて電波飛んでかないということでは。
なお国土地理院の地図参照↓

うーん・・・特にボリュームゾーンの名古屋に至るルートが開けてない印象です。
その場の高さだけに着目してQRVしても無駄無駄無駄ということでした!

ボッコボコにされてやんよ!

でもわりと聞こえてはいるんですよね〜
電波は不思議ですねえ・・・