無線局の免許キター!&早速交信してみた話

やっとで無線局の免許状(略して局免)が来ました!


コールサイン JS2OIA にてよろしくお願いしますm(_ _)m

しかし、長かった・・・

10/11 アマチュア無線試験受ける
10/25 格通来る→免許証発行申請する
11/28 無線従業者免許証来る →「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」のIDとパスワード申請する
12/1 IDとパスワードの郵便到着→開局申請する
12/21 局免来る

2ヶ月+10日ぐらい?かかってますね。
さすがにちょっと長すぎるというので、制度を変更するような動きもあるそうです。
まあそれは今後の話。

私のほうは・・・

局免待ってる間に1台増えちゃったじゃねーか!


じゃじゃーん!


YAESU FT-70D
デジタル対応ハンディ機 MAX5W
OMさん1から「エスばっかりやね」と言われましたが、特にヤエスファンと言う訳ではなく、ただちょっと安いんです・・・
早速、増設申請をしておこう

さておき交信

もうかなり寒くなってきたので、山に出かける気力はありません・・・


そんなわけで仕事部屋のFT-991AM433MHzをワッチしております。
FT-818NDFMラジオをワッチしております😆
なお、窓のプチプチは防寒用。


アンテナはCQオームで通販した八木アンテナにしました!
これ結構いい

www.cqcqde.com

多度山のほうにアンテナ向けてたら、比叡山付近の移動局と繋がりました。

山と山の間をダクトっぽく反射してたのかな?
こういうの面白いですね 大好物です😋

一方でアンテナが向いてる方向と逆方向の局は、聞こえても届きません・・・
八木アンテナだから当たり前ですが、呼んでも届かないとやっぱり少し悲しい・・・

次どうする?

7MHzでFT8をトライしたので、そちらもまとめておこうかと思っています。

あとはやっぱり移動運用もしたいなあ・・・
寒いけど😅


  1. OMさん・・・無線局やってる人の尊称。詳しくはこちら