コロナ助成関連

ちなみに私、デザイン制作会社を運営しています。制作は主に中国で実施しているため、今回のコロナ禍では

  1. 2月~3月後半にまず中国の現場が止まって、
  2. 3月後半から東京に出れなくなって、クライアント対応ができなくなって

といった感じで結構な打撃を受けております。

そのため、政府が言ってる中小企業向け200万円給付の詳細が判明するのを首を長くして待っていたところ、昨日付けで経産省から発表があったようだということで、HPを見に行きました。
こちら↓

感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、給付金を支給します。
なお、令和2年度補正予算案の成立を前提としているため、制度の具体的な内容や条件については現在検討中です。詳細が決まり次第公表させていただきます。

新型コロナウイルス感染症関連(2020/4/14現在)

って、まだ決まってへんの?と思いきや

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

というpdfがありまして、割と具体的に書かれておりました。
法人の場合は、

①法人番号、
②2019年の確定申告書類の控え、
③減収月の事業収入額を示した帳簿等
※③については、法人、個人事業主ともに、様式は問いません。

持続化給付金に関するお知らせ

があれば良く、かつWebから申請できるらしい。

会社なら普通にやってれば①②はあるので、③を作れば良いだけですね。これなら自分で申請できるかな。

アクセス殺到でサイトがダウンというオチがなければ良いのですが。