Z80の開発環境を準備した話

前回EMUZ80を作成したので、Z80のプログラムが組みたくなってきました。

ちなみに前回はこちら↓
kikyujin.hatenablog.com

他にもいろいろ放置してあるのに更にZ80かい!と我ながら思うのですが、まあプロじゃないんだから興味のおもむくままに寄り道してもいいですよね?^^

Z80の開発環境って

言うたらやっぱりCP/M80なんでしょうけど、開発環境をエミュレーター上に持つのもちょっと不便。 ネットで情報を集めながら、以下のものを揃えてみました。

以上、こちらのサイトを参考にさせてもらいました↓ www.tiny-yarou.com

Cは・・・とりあえずいらんな・・・

あと実行環境

CP/M80のエミュレーターでも良いんですが、せっかくなのでMSXにしようかな、と。

割りと有名なエミュレーターです。
インストールするだけであっさり動く

素の状態だとBASICが起動するのですが、MSX-DOSシステムが入ったディスクイメージをセットしておけばDOSで起動します。
これまた懐かしい・・・
しかしMSX-DOSって素の状態では配布されてなかったんだよね🤔

さてプログラミング

とりあえず適当なエディタでhello.asmを作ります。

;
; hello.asm
;
BDOS    EQU     0005h

        ORG     0100h
        LD      C, 09H          ; 文字列出力
        LD      DE, STR
        CALL    BDOS
        RET

STR     DB      "hello world!$"
        END

こいつをアセンブルしてHELLO.COMを作成
zasm64 -CHELLO -Z hello.asm 1

んでHELLO.COMをblueMSXで動かします。
blueMSXの「Windowsのフォルダがディスクに見える機能」を使ってBドライブをセットしておいてやれば簡単。
はいはい"hello world"

まあMSXのプログラムを作りたいわけではないので、とりあえずこれくらいで^^;

さて次は

EMUZ80で"hello world"します!
その前にPICの取り扱いを勉強せねば^^;


  1. zasm64ってのがzasmをms-dos playerで加工したwin64用exeファイルです。