1、2、サンバー!(バン)

 コロナの影響で東京への出張が激減したため、いくつか借りている部屋の1つを解約しました。

 でまあ、そこの家具などの荷物を運び出す必要があるんですが、東京から愛知まで引越し業者を頼むとなると結構な値段がしまして、運ぶのやめてAmazonなりでポチッとやったほうが送料含め安い!という事態が普通に発生します。
 余談ですがこのあたり、日本の賃貸システムは大変やっかいです。私は中国でも部屋を借りますが、家具は基本的に備え付けなので、そのまま使う・買い替えて新しくするは入居者の自由です。出ていく時も「大家さんに差し上げます」とか言って放置でOK。日本の場合は、いちいち入居時に買って、出てく時は廃棄したり無駄が多すぎ!と感じます。

 閑話休題、コロナの情勢によっては、今後同じような移動が起こる可能性が高いなあ、ということで、荷運び用に安い軽ワンボックスをネットで探して買ってきました。

ジャジャーン!
 軽バンの名車スバル・サンバーです。RRレイアウトで農道のポルシェなどと呼ばれています。
 ちなみに現在のサンバーはダイハツOEMで普通にFF車。トヨタグループになっちゃいましたからね・・・

 車の状態としては、外板ちょっと擦ってたり、車内がむっちゃタバコ臭いといった程度で、エンジン・駆動系は悪くなさそう。

 とりあえず、サンバー!君に決めた!

 お値段ですが、軽バンは人気があって、9年落ち走行9.4万キロの車でもそれなりです(泣)

こんなん普通車だったら10万円ぐらいだろ・・・まあ3回ぐらい引っ越したら元取れるかな(←なんだかんだで毎年1回か2回は引っ越す奴)

 業者さんいわく、整備で何も問題なければ5月頭には納車できるだろうということで。
 3速ATの軽バンで、新東名を東京まで行くのはぞっとしませんが、まあ現地で友人が手伝ってくれるみたいなので、時間あるしゆっくりやりますわ~