コロナで銀行が連絡してきた話

 うちの会社は設立当初より、地元の地方銀行さんとメインに付き合ってます。
 もともと、起業前の会社で給与振込されてた銀行、というだけの関係なのですが、設立時に実績も無い怪しい(苦笑)会社の口座をあっという間に作ってくれて大変助かりました(その後、別の会社を東京で設立した時はあちこちの銀行に断られまくって、実は口座開設って大変なんだということが判明)。
 ただ、担当者が数年に一度代わるので、相性によって仲良かったりそうでもなかったりしてますが…まあまあ会社のカードやら従業員の口座開設やら倒産防止共済関係の手続きやら、なんだかんだといろいろお世話になっています。
 なお、今の担当はサーファー。
 今回のコロナ騒動にあたっても当初から、

 担当者:資金面でなにかあれば相談に来てくださいねー
 気球人:(うーん、まだ政府の方針がよくわからんしなあ)そうですねー、またお願いします〜

 ぐらいのやり取りを(LINEで)していたところ、本日また連絡ありまして(大体銀行から連絡がある時はなにか面倒な話か営業だ・・・って同じか)、

 担:5月1日より、利子補給制度ありの融資が取り扱い開始となる”見込み”です!利率は期間5年以内1.2%、7年以内1.3%、10年以内1.4%です!

 ん、補正予算が通る前提で営業してるんかな。しかし、無利子無担保ってなんか政府が言ってた奴があったような。それじゃなくて?

 担:それです!当初3年間の利子が補給されます!連帯保証人は必要ですが、社長様でOKです!無担保です!

 ん、それって社長が個人で担保してんじゃね?
 銀行の理論はよくわからん・・・
 それで、幾らぐらい借りれるんです?

 担:保証料も負担不要です!金額は事業規模と必要な資金額によりますが、申込の限度額は3000万円です!あと、直近月の売上高が前年度比15%下がっていることが条件になります!

 ん、直近月って4月なんか?
 うち、3月納品が間にあってなくて、3月売上は前年度比 50% なんだけど、4月売上はそれが後ろ倒してきて前年度比でも結構な比率になっちゃうんだけど・・・そもそも売上って請求ベース?入金ベース?

 担:入金ベースで大丈夫です!一応融資総額が決まっていますので、お早めにご検討ください!

 ん、予算枠あるんか。
 それにしても結局幾ら貸してくれるんだよ!(謎)

 ちょっと良くわからん。また今度詳しく聞いてみよ。