大連のマンションで水道管が破裂したらしい

中国大連に事務所と宿泊のために部屋を借りています。
コロナで行けないのですが、借りたままにしてあります。

事務所に向かっている途中、その大連のマンションの管理会社からwechatにメッセージが入っておりました。
たまに「光熱費払え」と言ってくるので、それかな?と思って見たら、

停水通知(断水のお知らせ)
因热水管 主管道爆管。需停水抢修。
(給湯管が原因で配管が破裂しました。水を止めて緊急修理します。)

ということでした(汗)
写真も添えられておりました。

おお、これは大変なことになっておるのう。
ま、しばらく大連は行けないから、いいんだけどね・・・(←よくない)

このマンションは建物が少し古いので、ちょくちょく水道管が中国語でいうとこの「爆裂」します。
こちらは昨年11月の様子↓

去年はマンションだけでなく、道に埋まっている水道管が爆ぜて、道路が川になったりしてました(公安が来て封鎖していた)。

修理が完了するまで確か3日ぐらいかかりましたが、その間は家庭はもちろんお店も水が出ません。自分たちでタンクローリーを雇って他所から水を買ってきたり、トイレにはミネラルウォーターの大樽を配置したりして対処していたのですが、皆それほど大騒ぎもせず、当局が修理するのを待っておいたのを思い出します。

いやしかし、中国の人たちは忍耐強いのか、こんなもんだと諦めているのか(汗)
日本だと大騒ぎになりそうなところですね😆