韓国語キーボードを買いました

中国語でも英語でも単語帳はiPhoneを使ってます。

正直むっちゃ楽です。俺が学生の頃にこれが有れば…
それはさておき、今回韓国語を始めるにあたってもこのスタイルでいこうと思います。

ほとんどの単語帳アプリはiPhoneでカード作成できますが、キクタン見ながらの入力はPCの方が圧倒的に楽ですよね。
そこで、PCで韓国語を入力できるようにしたいと思います。

中国語なんかはピンインというアルファベット表記法がありまして、普通に日本語キーボード(私は英語キーボードですが)を使ってローマ字入力できてしまうのですが、韓国語のローマ字入力は一般的では無いようです。
ハングル自体が表音文字だし、それほど種類もないので当然といえば当然。

じゃ、腰を据えてハングルやるなら、韓国語キーボードも準備するか。
幸いそれほど高いものではないのでAmazonでポチッと買っときました😃

溢れ出るチープな雰囲気。実際安い。

Windows10なら韓国語の入力設定はそんなに難しくありません。
「設定」から言語パックを追加するだけです。

まったく・簡・単だ!

インストールできたら、SHIFT+CTRLでパタパタとIMEが切り替わります。
タスクバーの右にこんな表示が出るはず。

ハングルで「한(ハン)」と書いてありますね!

キーボードがちょっと独特なので、keyswapなんかを使って変なキーを押さないようにしてやれば完璧。

私の設定です。HOMEとか普通使わないよね・・・

ここまでやってやれば、私のPCも韓国語対応に。
もう好きなだけ韓国語の単語も検索できます。

知っている単語を検索してみるの図

単語カード作りまくり

ハングルは構成要素が少ないので、割とすぐキーを覚えられます。
単語帳を20ぐらい作っただけで、だいぶタッチタイプできるようになりました(まだスピードは遅いですが・・・)

さて、これでバリバリ単語覚えるぞ!