千字文学習 017,018

国語学習の一環で、千字文という昔の中国の人が作った文の一文字一文字を、現代中国の字典である「新華字典」で調べて書き写すということをやっています。

ちょくちょくTwittterにあげてます

詳しくはこちらのサイトにあります。

面白い!面白い!

私の場合「新華字典」が簡体字を使っているところ、台湾・香港で使われている繁体字に変換しながらというちょっとアクロバティックな手法です😅

それはそれとして、新華字典は大陸で編纂された字典なのでたまに「えっ、そこ気にする?」みたいな解説があって面白い。

今回は【白】の解説文で

反动的:白军|白匪。
日本の漢字→反動的:白軍|白匪

みたいなのに出くわしまして、まだやっとんのかと一人でツッコミを入れてました。
他にも「国」とか調べてみると「階級統治と管理の道具云々」と書かれてたり、なんかもう、立て万国の労働者的説明満載。

Amazonで売っています。1800円ぐらい。

https://apps.apple.com/jp/app/id1197209563

アプリだと700円ぐらいで安いです。
ぜひ一家に一冊!(笑)